ズボンの部屋 

日々つらづらと記載しております。

青春18きっぷで行く関東・静岡の旅 2日目

2日目は日光へ向かいました。上野駅を7時ごろに出発し、快速ラビット宇都宮行きに乗車。

2時間ほど電車に揺られ宇都宮駅に到着。

日光線に乗り換えて小1時間。

合計3時間かけて日光駅に到着しました。

f:id:Ri2chang:20201003223106j:plain

日光駅駅舎

f:id:Ri2chang:20201003223143j:plain

日光駅ホーム

日光駅は豪華な作りになっており改札を出ると天井に龍の絵が書かれています。

f:id:Ri2chang:20201003223252j:plain

ここの下で拍手をすると音が響くと聞いたので、実際に拍手してみましたが、響いているのかあまり、分かりませんでした。

f:id:Ri2chang:20201003223432j:plain

日光東照宮を目指し、西にてくてく歩いていくと

こんな石の看板が。。。

おそらく、入り口的なやつかなと思い、進んでみることに。

f:id:Ri2chang:20201003223543j:plain

このように階段になっており、結構キツそうですが、気を引き締め登ってみました。

f:id:Ri2chang:20201003223630j:plain

途中階段を登っていると謎の赤い鳥居を発見。

鳥居の不法投棄とかでは無いことを祈ります。

 

f:id:Ri2chang:20201003224001j:plain

勝道上人像が見えてきた。
さぁ、輪王寺を見に行こう。

 

f:id:Ri2chang:20201003224136j:plain

まさかの修復中。

修理が終わった後、また訪れてみたい。

 

f:id:Ri2chang:20201003224255j:plain

逍遥園にやって来ました。

THE日本庭園という趣で落ち着く雰囲気の場所でした。

f:id:Ri2chang:20201003224659j:plain

ちゃんと整備されており、歩きやすい。

ここ全部剪定したりするのは結構時間がかかりそう。。

f:id:Ri2chang:20201003224753j:plain

小路に入り、先へ進んでいく。

 

f:id:Ri2chang:20201003224842j:plain

先ほどの小路を抜けた先には茶室と思われる物件を発見。家賃はいくらかかるのだろうか。

 

f:id:Ri2chang:20201003225025j:plain

最初、撮影した場所の反対側までやって来た。

この庭でかい。。

f:id:Ri2chang:20201003225146j:plain

f:id:Ri2chang:20201003225204j:plain

f:id:Ri2chang:20201003225212j:plain

沢山写真を撮ってみたが、最後の写真は

よく撮れていると個人的に思う。(自画自賛

逍遥園を一周してみたが20分ほどかかった。

f:id:Ri2chang:20201003225356j:plain

神上庫を撮影。ここに色々な動物が描かれているとの事なので探してみることに。

f:id:Ri2chang:20201003225536j:plain

まずは三猿。「見ざる、言わざる、聞かざる」で有名なこのお猿さん達は比較的簡単に見つけれました。

f:id:Ri2chang:20201003225644j:plain

次に眠り猫。これは探すのに10分くらいかかった。

「え、そんなとこに居るの?」っていう場所に描かれておりました。

f:id:Ri2chang:20201003225812j:plain

創造の象。これが一番見つけれなかった。

「これ象?いや牛やん。レットブルやん」ってなりました。

 

f:id:Ri2chang:20201003230004j:plain

f:id:Ri2chang:20201003230006j:plain

こちらは、阿吽の像。これにて日光東照宮の観光は終了。

 

駅に戻り、日光線に乗り、宇都宮に到着。

宇都宮といえば餃子で有名なので餃子を食べることに

f:id:Ri2chang:20201003230157j:plain

健太餃子を500円ほどで購入

さすが、餃子の街。味はピカイチであった。

遅めの昼飯を食べ終え、普通熱海行きに乗り、東京へ向かう。電車に揺られ2時間ほどで新橋駅に到着。

ここからゆりかもめに乗り換えてお台場へ向かう。

f:id:Ri2chang:20201003230556j:plain

お台場のダイバーシティにて等身大のガンダムを発見。多分自衛隊とかのモビルスーツだから触ってはダメだと思う。

f:id:Ri2chang:20201003230710j:plain

後ろに回り込んだ。

やはり細部まで細かく作り込まれていることがよく分かる。ガンダムについてはアムロとシャアとアムロの親父しか知らないが感銘を受けた。

f:id:Ri2chang:20201003230821j:plain

お台場はこんな感じ。大きな観覧車がありデートに来ても飽きがこないだろう。

f:id:Ri2chang:20201003230945j:plain

そうこうしているうちに時刻は18時を回った。

東京に来たら行っておきたいあの場所へ向かう。

f:id:Ri2chang:20201003231052j:plain

東京スカイツリーに到着。

当時のスマホのカメラでは広角レンズを搭載していなかったためスカイツリーから離れて撮影することに

f:id:Ri2chang:20201003231213j:plain

蔵前駅周辺まで歩いた。なんでここまで歩いたのだろうと後悔している。

今日のホテルは浅草で取っていたため二日目はそちらで就寝。

明日は大阪へ帰る日である。