ズボンの部屋 

日々つらづらと記載しております。

10月14日のAppleイベント予測

皆さん、こんにちはズボンです。

 

今回は10月のAppleのイベントで登場しそうな

製品を紹介していこうと思います。

 

f:id:Ri2chang:20201007141037j:plain

Apple 公式ホームページ

Appleのサイトを見ていたら上記の画面が出ていた。

発表は10月14日の朝2時より行われるとのこと。

 

・登場しそうな製品

■iPhone12、 iPhone12pro

f:id:Ri2chang:20201007141323j:plain

iPhone12、iPhone12pro

5G対応スマホ、全ての端末が有機ELディスプレイを採用。

サイズの種類がシリーズ最多の4パターンとなる。

 

中でも一番人気が高いのはiPhone12mini(5.4インチ)だろう。今までのiPhoneでは大きいと感じていた。女性やお子様には嬉しいサイズだろう。

更に嬉しいのは価格が全シリーズで最安であること。

 

全サイズでチップもA14 Bionicチップが搭載され、快適に使うことができる。

 

ただ、一部のリーカーからはiPhone12miniだけはA14ではなくB14という省電力性に重視したチップが入るという噂もある。だが信憑性が低い噂ではあるので

従来通りA14 Bionicチップが搭載されるものと思われる。

 

■新型AppleTV

f:id:Ri2chang:20201007142623p:plain

新型Apple TV

そして次に紹介されそうなものが

プロセッサがA10FusionからA12XBionicに進化する。

スペックはiPad Pro2018と同等のスペックを誇るという。

 

リモコンに関してはIPod touchのような液晶ディスプレイが搭載され、より使いやすくなる。

 

ボタンとタッチパネルで操作する方式からリモコンのディスプレイを見ながら操作ができるようになるそうだ。

 

ただ、液晶ディスプレイを搭載したリモコンだと高額になってしまいそうではあるので、別売り方式が取られるのかもしれない。

 

■Home Pod Mini

f:id:Ri2chang:20201007143446p:plain

Home Pod Mini

スピーカーにしては高すぎるとよく言われているHome Podだが10月の発表で登場されることが噂されている。

 

AppleはあくまでBozeのような音響機器ではなく、スマートスピーカーとしてHome Podを活躍させていきたいとのこと。

 

そのHome Podだが新たにMiniが登場。

価格は15000円程度の価格になるそうだ。

 

ただ、Googleアシスタントやアレクサと比べると高いので厳しい戦いを強いられそうだ。

 

Air Pods Studio

f:id:Ri2chang:20201007144210j:plain

Air Pods Studio

これも今年の3月から出ると言われていたが

9月の発表会でも出ず、「いつになったら出るんだ」と私も感じている商品。ただ、iOSのソースの中でAir Pods Studioの存在が確認できたと噂されているので出てくる可能性はある。更に、Apple以外の他社オーディオ製品が販売中止になっているため、販売される前の準備期間ではないかと言われている。

 

ノイズキャンセル機能や空間オーディオ機能、ヘッドホンの左右を気にせず装着できる機能が備わってる。

 

ヘッドホンという特性を生かし、ノイズキャンセル機能や空間オーディオ機能はAir Pods Proより上になるだろう。

 

そうなると、値段もかなり高額になりそうなところが懸念点だ。

 

出費がかさむねぇ。。。泣

とりあえず、10月14日のイベントでその詳細を確かめようと考えている。