ズボンの部屋 

日々つらづらと記載しております。

高尾山に登った時の話

皆さん、こんにちは。ズボンです。

 

今回は昔、東京に住んでいた時に訪れた

高尾山に行った時の話をしようと思います。

 

私は昔、雑司ヶ谷に住んでおり

東京観光をよくしておりました。

 

そして、最初に行ったのが高尾山です。

まず、副都心線新宿三丁目駅へ移動し、そこから新宿駅まで地下通路を歩いて

京王の新宿駅に向かいます。

 

そこから高尾山口行きの特急に乗り、終点高尾山口を目指します。

新宿から高尾山口まで390円は安いですよね。

JRで行くと倍の金額を取られてしまうので

京王LOVEです。ただその分結構混んでたりします。

 

f:id:Ri2chang:20201006115201j:plain

高尾山口に到着。所要時間は50分くらいで着いた。

 

今回は山頂を目指して行きます。

ケーブルカーが片道500円だったので、山道を登って行こうとしたらダービーシューズだったので死にかけました。

 

f:id:Ri2chang:20201006115508j:plain

途中の休憩所に到着。

ここからは八王子を一望できるみたいです。

 

登山初心者兼新宿に行く時の格好で登った私は

体力的に死にかけていたのでここで30分ほど休憩。

 

休憩したのち、再び山頂に向けて登り始めた。

20分ほど登っていくが一向に山頂に着かない。

NEWSで初心者にぴったりな山と聞いたのに

足がガタブル震えている。

山頂まではまだ遠い。

 

f:id:Ri2chang:20201006120158j:plain

更に30分登って行き、ようやく山頂に到着。

時間にして2時間ほどで山頂に着いた。

 

f:id:Ri2chang:20201006120216j:plain

これは山梨側の景色。

天気がよければ、ここから富士山が見えるみたいだが

今回は見ることが出来なかった。

 

f:id:Ri2chang:20201006120324j:plain

途中には祠のようなものがあったりした。

 

f:id:Ri2chang:20201006120421j:plain

すごい神々しい石像を発見。

 

f:id:Ri2chang:20201006120550j:plain

 

f:id:Ri2chang:20201006120540j:plain

高尾山の縁結びのお寺らしく、ここで私も彼女が出来ますように祈願した。

 

f:id:Ri2chang:20201006120757j:plain

あれだけ高いって言ってたケーブルカーに乗ってしまった。しかも下りで。

すごい損した気分になったが、日本一角度のあるケーブルカーらしいのでたまには良いのかな?

 

新宿から1時間かからずに来れる高尾山。

往復780円(ケーブルカーを含めると1780円ほど)

ピクニックなどで訪れてみるのもいかがだろうか。

 

ただ、一応高尾山に登ったので、皆さんに忠告しておきたいことがある。

高尾山には絶対ダービーシューズで行くな。

マジで死ぬぞ。

 

最近は高尾山口駅の中に温泉も出来たらしいので

登山をしてから、高尾山口の温泉に浸かって、京王で帰るというのが良さそうだ。