ズボンの部屋

日々つらづらと記載しております。

青春18きっぷで行く岡山・広島の旅 3日目

皆さん、こんにちはズボンです。

今回は広島からのスタートになります。

広島からは宮島口までJRで移動。

宮島口ではJRフェリーを利用し、宮島に向かいます。時刻は9時。厳島神社に向かい海岸沿いを歩いて行きます。

厳島神社の鳥居

今回は満潮だったので、鳥居の近くまで行くことが出来ず、残念でした。

厳島神社の入り口にやって来ました。

ここから中に入って行きます。

境内の中もバッチリ水に浸かっています。

てか、「ここに神社作ろうぜ!」って言った平清盛すげぇ。

ちゃんと潮の満ち引きを計算して作ったんですね。

結構、人が多かったです。

※今は鳥居が修復されてたり、例のウィルスで人は減っているのかと思います。

だいぶ歩きました。奥に見える五重の塔は後で観に行こうと思います。

鳥居の前まで来ました。ここで記念撮影をする方が多かったです。撮ろうとしてたら前に割り込まれたりしてなかなか撮れなかった記憶があります。

野村萬斎とかが踊ってそうな舞台がありました。

ここって雨ざらしなんでしょうか。

綺麗な状態のまま維持されていました。

アーチ型の橋もありましたが、柵が設けてあって、ここには立ち入ることが出来ません。

やっと出口に着きました。

結構長い道のりでした。写真から見るにやはり旅行客の方が多いですね。

さっきのアーチ型の橋。

反対側に回ってみましたが、こちらからも入ることはできませんでした。

さっき見えていた、五重の塔に向かって歩いて行きます。この階段を登らなきゃいけないのか。。。

五重の塔の目の前に到着。

これも、平清盛がついでに建築したのでしょうか。

そして、定食屋では鹿が入店しようとしていました。宮島ならではの光景ですね。

今回はここの定食屋でカキフライを食べました。

以上で宮島観光は終了。

今から大阪に帰還します。

まずは普通糸崎行きの普通電車に乗車。

広島ともお別れを告げ、東へ向かいます。

広島駅を出た後、右手にマツダzoomzoomスタジアムが見えました。広島駅から結構距離があるんですね。

海田市駅に到着。ここでは昨日乗車した呉線と別れます。今回は山陽本線をひた走って行きます。

瀬野駅と八本松駅を走行していると電波が最弱になった。格安シムの影響か通信がしづらかったです。

糸崎駅に到着。ここで普通相生行きに乗り換えます。

電車は糸崎を出発。快調に走って行き、昨日訪れた福山に到着。左手を見ると福山城を発見。

かなり駅近物件で観光しやすそうなお城だ。

電車は岡山に到着。ここでかなりの人が降り、またかなりの人が乗車した。

次来るときは岡山城路面電車両方とも見に行きたい。

電車は三石と上郡間を走行中。相変わらず駅間が長い。115系のモーター音が悲鳴を上げながら走っている。

相生駅に到着。ここで新快速敦賀行きに乗車。

今回最後に乗る列車である。

姫路に停車。ここで連結を行い。再び大阪へ向けて走り出す。

やはり新快速は速い。わずか1時間足らずで大阪に着いた。

時刻は19時。ちょうど帰宅ラッシュの時間だ。大阪駅には多くの方がこの新快速を待っていた。

こうして大阪に着いた私は無事家に帰宅できましたとさ。

今回の旅行はいかがだったでしょうか。

ホテル代が結構かかったので5万円ほどかかりました。少々高い気はしますがゆったり旅行をするというのもまた18切符の醍醐味ではないかと私は思う。

皆さんも18切符で旅をしてみてはいかがだろうか。